忍者ブログ
AdminWriteComment
オタクらくがき・感想等を徒然に 感想はネタバレまくりです  本サイトが更新できない今、実質ここが本サイト(笑)
No.
2017/09/25 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.4
2008/09/08 (Mon)

某所で「ジョセフを甘やかせまくって癒してくれるシドウさん」というネタふりがあって、なんだか少しトキメイタので描いてみた。


クリックで大きくなるけど大して差はありません。

21話でシドウの過去がちらっとかいま見えたのだけど、それを知るとシドウはジョセフみたいな子はほおっておけなさそうな気がしました。
ジョセフはちゃんと愛されてもいいのに。
って考えると、設定的にも制作からの扱い的にもシャレにならないくらい冷遇されてて気の毒すぎるよジョセフ…。


しかしジョセフはあいかわらず描きにくいけど、シドウはおそろしいほど描きやすかった。
でもこの背景…ペインタのリキッド機能がおもしろかったので使ってみたけどなんか変(笑)。
それにしても設定資料集にジョセフの照れ顔があってよかった。
あれがなかったらこの顔描けなかった。公式GJ!





21話感想 (超ダラダラ)



正直に言おう。
すっかり悪いゴンゾ化している話運び。
整合性は失われて久しい。
でも私は訓練されたゴンゾ視聴者だから平気(笑)。
画面の見せ方のウマさは健在だし。
それに、もうキャラがかわいいと思っちゃってるんだもん…。萌えってすごいね!(笑)
でも登場最初から好きだったアルはもう出ないけどね!(泣)



とりあえず今日はまじめに語ってみる。

なにが悪いって、キャラクターの過去をはさむタイミングがいまいち。
もっと前にその片鱗に触れていれば、盛り上がった時にそれをワンショット入れるだけで効いてくるのに、盛り上がってる最中に過去を語るので「へーそうなのー」で終ってしまう。
メイフォンの「おじいさま」もこの回より前にそう呼んで、管区長に「今はそう呼ぶでない」とか嗜められたりするシーンがあれば泣けたかもしれない。
シドウは写真の前フリがあったからまだいい方だったか。
ザ−ギンとサーシャの対決は、この二人の恋人描写がなかった(友人程度にしか見えない)せいで、心情の葛藤があまり胸にせまらない。
サーシャが男で、ザ−ギンと親友同志で、自分が作ったナノマシンのため、責任をとるためにも対峙する、という構図の方がスッキリして見えたろう。まぁ、男率が異様に高い話なので、ここで女にしておきたかったのは仕方ないけど。でも関係性があやふやにみえるんだよなー。


と、そういう全体を通しての見せ場の作り方は微妙なんだけど、これ一回分での見せ場、というのに関しては上手い。
特に今回は、ザ−ギンの完膚なき強さの見せ方がカッコよかった。ザ−ギン様のくせに!(笑)
ブラスレザ−ギンが初めてお披露目されたわけだけど、後ろのチ○コ…いや触手がガラガラ蛇のシッポ風で音がしそうです。でもあれ含めてデザイン好きかも。剣も大仰でらしくていいかんじ。

管区長の鼻からニョロ殺しは作画的にやってくれた感あり。
この時のコード外すメイフォンがとてもかわいかった。



しかし、管区長もわざわざサーバルームに行く意味がわからん。
「イシスだけではない、ツヴェルフの全てがある」らしいんだけど、ザ−ギンはそれに興味なさそうにみえましたが。むしろ管区長を誘き寄せるためにサーバルーム目指したんじゃね?としか。…そうなの?
サーバルームでプロテクトを直接はずさないとイシスのデータを落とせないからオレがいく!というだけでいいような。
それとアマンダのおばさんがシドウと知り合いなのはいいけど、ツヴェルフの事を知ってるのはどうなの。秘匿しまくってた風なことを管区長は言って無かったっけ?
更に日本に情報流すって…それなにか意味があるのか。というか話にからめるのか。ていうか国連はその後どうしてるんだ。あと数話しかないのに大丈夫なのか。これ毎回言ってるな(笑)。

って、細かい所いちいちツッコむとキリがないんだけど。折り鶴のカタカナをなんでアマンダが読めるねん、とかそういうのは(笑)。




おもしろかったのは、やっぱり寝たままのジョセフさん、とか、マレクを俵担ぎなヘルマンとか。
特にパラディンの輪ッかみたいな腕につかまれて、ぷらぷら運ばれていくジョセフがすごかった。笑わせにかかってる?(笑)
しかしアマンダ、ヘルマン、ジョセフ、マレクの道行きってなんかすごいわ。
というかヘルマンとジョセフが一緒に居られるのかが気になる。
ジョセフが起きた瞬間にヘルマンが殴るのを想像しちゃうんだけど。そしてまた寝るジョセフ(笑)。

でも、誤解が解けたらヘルマンはその暑苦しくも人好きのする人柄で、ジョセフに親切だったりしたらいいなと思っている。
前にそんな事をチャットで語っていて、色々想像したら微笑ましくなった。
それが公式であったらいい…けどないだろうな(笑)。


そうそう、予告のザ−ギン馬が気になります。
馬との出会いもやってくれるのかな。それすごい知りたかったからやってほしいな。
あの馬ブラスレ化してるもんね。蹄の裏に紋章があったりするのかな。
あの馬に蹴られたら紋章のマークがついたりしてね。ってなにかいてんだろ(笑)。




上のシドウさんを描くための練習



左はOP模写で、横顔の方は画面流し見で想像でかいた。
素のまんま描く方がそれらしくなるなーと思って上のカラー絵描いたんだけど、それで正解だった模様。特徴がいっぱいあるから描きやすいらしい。
それにしても日本人てムリがあるよ…オリンピックの時に室伏をみて、「あ、シドウもこの体型だと思えば日本人でもアリかもしれない」と思ったけど、顔の濃さは室伏超えてるぜ(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[9]  [8]  [7]  [5]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
手ブロ&pixiv




たまに出没ちゅう。
ブログ内検索
◇ で絵付き記事が検索できます
最新コメント
[11/03 古道京紗]
[05/15 ゲ。]
[05/13 古道京紗]
[05/12 ゲ。]
[04/29 null]
プロフィール
HN:九条 ゲ
ge
忍者ブログ [PR]